今回は、レンジフードについてです。
レンジフードとは、ファンとダクトを用いた台所換気扇のことです。
台所換気扇といえばこちらをイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
従来の台所の換気扇 |
しかし今はこちら!!
こちらも台所の換気扇 レンジフード |
本来の呼称は「レンジフード」なのですが
台所にあるフードのついた換気扇・・・・「台所の換気扇」
と呼ばれることがオケゲンのお客様でも多いです。
インターネットでの検索でも「換気扇」で探してみても
なかなかご希望の「台所換気扇」が出てこないのではないでしょうか?
そんなときは「レンジフード」で検索してみてくださいね!
つまり台所換気扇を取替たいとご依頼を頂いております。
その中で、よく聞くお悩みとして、
「油汚れがこびりつき、フィルターの掃除が大変」
というのがあります。
このお悩みを解決できるの最新レンジフードを2つ紹介致します。
1.ノンフィルターレンジフード
フィルターなしで掃除も簡単!
今まで大変だったフィルター掃除の手間がなくなり、
とても簡単に掃除ができるようになります。
では、どのような仕組みなのかを説明していきます。
まず、大きな網状のフィルターの代わりに整流板というフラットな板を使用することで、吸引力を高めます。
次に、中にあるファンが遠心力を使い、油汚れを弾いていきます。
最後に弾いた油汚れは、油を受けるトレーに溜まっていきます。
なので日々掃除して頂くのは整流板と油を受けるトレーのみです。
両方ともに油汚れを弾く加工がされているので、
板は拭くだけ、トレーは水洗いをしていただくだけでよいので時間も短縮できます。
また、中のファンもワンタッチで取り外しが可能なので、定期的に掃除して下さい。
画像はノンフィルターレンジフードの構造と説明になっています。
2.オイルスマッシャーレンジフード
回転するディスクで油汚れを約90%カット!
こちらも仕組みを説明しますと・・・
まず、上で説明した整流板により吸引力を高めます。
更に、整流板とファンの間に回転するディスクがあり、回転により油をキャッチしていきます。
次に、キャッチした油を遠心力で分離し、トレーに回収します
これにより、ファンに届く前に油を取ることができるのでファンの中に入ってしまう油を約90%カットできます。
更に、残り約10%の内約8%が外に出て行ってしいます。
なのでファンについてしまう汚れは約2%しかありませんので
ファンを取り外して行う掃除がほとんど必要ありません。
ディスク本体も、水で油を浮かす加工がされているので3ケ月に1回水洗いしていただくだけでOKです。
なので、日々掃除する箇所は、整流板のみでいいので、キレイな状態を保ちやすくすることができます。
この画像はオイルスマッシャーの特徴と構造について書いてあります。
是非オケゲン豊田ショールームにご来場ください。
従来のプロペラ換気扇からの取替も可能ですが、既設の位置などによって取付できる商品が変わってきてしまうので、取替たい方はお気軽にオケゲンにお問い合わせください。
▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿