豊田市・みよし市・安城市を中心とした総合リフォーム会社 オケゲンの若手によるスタッフブログです。 リフォームイベントや若手が学んだリフォームのコツなどをお伝えいたします!
2015年12月2日水曜日
知って得するエネファーム♪
近頃めっきり寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、最近TVCMにも登場しました、家庭用燃料電池「エネファーム」について、ご紹介したいと思います。
エネファーム???
聞きなれない言葉ですが…
エネファーム(ENE・FARM)とは
エネルギーとファーム(農場)の造語で、自分の燃料は、自分で作るという世界観を表現しています。
エネファームは給湯器ではないんです。
お湯を作ることができる"発電機"なんです。
エネファームは、ガスから、電気とお湯を作ります。(※)
電気を作る際にできた熱によって、キッチンやお風呂で使うお湯まで作ってくれます。
※エネファームの原理
1、都市ガスから化学反応で、水素を取り出す
2、空気中の酸素と化学反応させて、電気を作る
3、このときに発生する熱も、有効利用してお湯を作る
「ガス給湯器が電気も作れる」のではなく、「家に小さな発電所があって、電気だけではなく、お湯まで作ってくれる」というイメージがピッタリかと思います。
サイズは人の背丈ほど。
右側の燃料電池ユニットで、ガスから電気とお湯を作ります。
左側が貯湯ユニットで、電気を作るときに発生した熱から作ったお湯を貯めます。
では、エネファームは、どのくらいの電気を作ることができるんでしょうか?
約200~700Wの間で、お客様の電気の使用に応じて、必要分をムダなく作ります。
天候や時間に左右されないところが、特徴です。
ご家庭の電気代が下がり、トータルの光熱費が下がります。
エネファームは、発電で生じた熱を捨てずに有効活用するので、効率的で、経済的です。
電源の分散化、Co2の削減に貢献することが認められ、国も普及を促進しており、国から補助金が出ます。
H27年度は、既築のお家に取り付ける場合、上限35万円も出ます。
(新築と同時に付ける場合は、30万円の補助金が出ます)
エネファームを長く安心してご使用いただくために、10年間の無償フルサポートが付いています。国も推奨している商品ですから、ガス会社も、ご購入いただいたお客様に対して、責任を持って点検・修理を行っております。
いかがでしょうか?
エネルギーも"地産地消"の時代がやってきたのかもしれません。
エネファームお取付、ご検討の際には、東邦ガスサービスショップのオケゲンまで、ぜひお問合せください♪
▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
https://okegenstaff.blogspot.com/2015/12/blog-post_2.html知って得するエネファーム♪
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿