2018年8月30日木曜日

レンジフードのお手入れ方法をご紹介します!



皆さんこんにちは!
オケゲン豊田店の伴です!

前々回にレンジフードのご紹介をさせて頂きましたので、
今回は日ごろお使いのレンジフードのお掃除の仕方についてお話したいと思います




①お掃除を始める前に

・手袋をはめましょう!
鋼板の角や切り口で怪我をする可能性があります。
また、油汚れでベタベタするので着用することをオススメします。
服も汚れても困らないものを着ておきましょう。
油汚れって結構落ちないんですよね…。

・中性洗剤を用意しましょう!
アルコールやクレンザーの使用、金属たわし等はレンジフードの変色や塗装の剥がれの原因になります。
中性洗剤を使用し、柔らかなスポンジや歯ブラシで擦りましょう。

②本体表面の清掃
前幕板、整流板は中性洗剤を布つけて表面を拭きます。
その後、洗剤が残らないように水で湿らせた布で洗剤を拭き取ってくださいね。


本体表面の清掃
整流板

③フィルター

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に外したフィルタを浸して、スポンジやブラシで洗います。
フィルタを洗う際には、大きめのゴミ袋に水をためて洗うのがオススメ!

フィルタ
フィルタ

④ファン
フィルタと同じく中性洗剤を溶かしたぬるま湯にファンを浸し、やわらかめのたわしやスポンジで汚れを落としていきます。
その後、水洗いで洗剤を流して布で拭き取り乾かします。
(物によっては洗剤をつける必要がないものもあります。1度説明書にてご確認くださいね!)

ファン
ファン

⑤お手入れをもっとラクに!サットレールスプレー
サットレールスプレー
富士工業

レンジフードメーカーが開発した専用の洗剤です。
サットレールスプレーは、洗剤液と油の接触時間を長くするために発泡性の高いスプレーノズルを使用しており、洗剤液の「洗浄能力」と「泡による汚れとの接触時間」の相乗効果で高い清掃性を発揮します。

こうした便利グッズも上手く活用してお掃除をより簡単に、そしてこまめにしていきましょう!


ただ、やはりレンジフードのお手入れは面倒臭いもの…。
出来ればもっと簡単にお掃除を終えたい、という方には以前にご紹介しましたプレミアムなレンジフードや今後ご紹介予定の清掃性の高いレンジフードへのお取替をオススメします!

レンジフードのお掃除でお困りの方、是非1度オケゲンのショールームへお越しください!
お掃除の簡単なレンジフードを実際に見て、触れて、良さを実感していただけると思います!お待ちしております!



▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。


 お問合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿