2015年11月5日木曜日

寒い冬が来る前に!知っておきたいガス給湯器のアレコレ

オケゲン 豊田店 スタッフ リフォームアドバイザー


皆さんこんにちは!

オケゲン豊田店の加藤です。

最近グッと寒さが増してが近づいてきましたね~。

我が家でもついにこたつが登場しました。浴室暖房もそろそろ出番かなと家族ではなしています。

お風呂に入るときや出た後に寒く感じるようになってきました。

ついつい毎回追い炊きしてしまいますね。

そこで今回は給湯器についてご紹介したいと思います。

以前にも藤森と鈴木が給湯器についてご紹介しましたが、今回は第3弾としてご紹介したいと思います。



給湯器には号数というものがあるのはご存知ですか?

給湯器の能力を表していて一般用には16号、20号、24号があります。

号数の違いはお湯を作る能力の違いで、1分間にお湯を何リットル作れるかを表しています。

例えば24号なら水温より25度高いお湯を1分間に24リットル作ることができます。

しかし水温が低くなる冬場には25度上げるだけでは設定温度までいかないので機会に負担がかかり能力が8割程度になってしまいます。

そのため給湯器の号数を選ぶときには余裕を持ったものにするのがオススメです。

同時に何か所でお湯を使うかによって選ぶものが変わってきます。

16号: 年間を通じてシャワーが使えます。

20号: シャワーと給湯の同時使用が可能なゆとりパワー

24号: 余裕のパワーで冬でもシャワーと給湯が同時にできます。

ご家族が4人くらいのお家では24号をつけるのが一般的です。



そして号数以外にも重要なのが凍結防止保温工事です。

屋外に設置してある給湯器には凍結防止機能が付いています。

夜中に勝手に給湯器が動いていると心配される方もいらっしゃいますが、凍ってしまうのを防ぐために給湯器についている機能なので心配はいりません。

このようなマークがついているときは凍結防止機能が働いているときです。

ガス給湯器 台所リモコン 浴室リモコン

他にも雪の結晶のマークなどもあります。



さらに給湯器につながっている配管が凍らないように保温するためのカバーを巻きつけます。

ガス給湯器 凍結防止 保温カバー


こちらは標準工事に含まれているので安心ですね。


オケゲンの給湯器工事はコミコミパックプランでわかりやすくお客様に安心していただける料金プランになっています。

 詳しいプラン内容はこちら→商品ラインナップ

単純なお取替えの場合にはこの料金で工事ができます。しかし給湯器は現場によって様々です。マンションなどの場合や特殊な配管のつなぎがある場合などは設置するために別途部材が必要な場合があります。より正確なお見積りをご希望される方は1度現場を見させていただく必要がありますので、お気軽にお問い合わせください。


さらに

給湯器を変えるタイミングで温水式の浴室暖房や床暖房もつけてみませんか?

浴室暖房や床暖房をつけるためには本体をつけただけでは動きません。

それを動かす能力を持っている給湯器が必要なのです。

後からでもつけることができますが給湯器が2台になってしまいますし、工事費もかかってしまうためもったいないです。

しかし給湯器を変えるタイミングで適切な機種に変えておけば見た目もすっきりしますし、お得です。

ぜひ給湯器を変える際にはこちらのタイプもご検討されてはいかがですか。


オケゲンではお見積りまでは何度でも無料で行っております。

ぜひ1度お問い合わせください。





▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。オケゲン安城店にお問合せ
オケゲン外壁塗装専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿