2017年10月30日月曜日

屋根塗装:屋根の種類(3)



皆さんこんにちは!
オケゲン豊田店の角谷です。
最近周りで咳込んでいる人が増え、空気の乾燥が気になり始めました…。
私は風邪を引かないように、毎日ビタミン系のサプリメントを飲んだりしています。
皆さんも体調にはお気を付け下さいね!

今回も前回に引き続き、屋根の種類についてご説明致します!

【3.コロニアル(カラーベスト)】

現在最も多くの家で使われているのがこのコロニアル(カラーベスト)です。
安価でデザイン性に優れているため、よく用いられています。
コロニアルはセメントで形成されたもので、塗料を塗り仕上げられています。
(以前はアスベストを含有することで強度を高めていましたが、2004年以降にアスベストの使用が禁止されたため、現在ではアスベストは使用されていません

屋根塗装 コロニアル カラーベスト
傷みの出てしまったコロニアル
コロニアルは安価でデザイン性に優れる反面、その他の屋根材よりもゴミが付着しやすく表面に堆積してしまうというデメリットもあります。
また、約5mmと非常に薄い屋根材のため熱の浸入率が高く室内温度に影響を与えやすく耐久性も低いと言われています。

コロニアルを塗装する場合は、きちんと高圧洗浄で表面に堆積したゴミを洗い流し、下塗りを十分した上で塗装を施すことがとても重要になります。
下塗りを十分せずに塗ってしまうと、塗膜の剥離原因となってしまいます
また、タスペーサーというものを使っての縁切り作業も必須です。
(タスペーサーを用いた縁切りについては、また別の回でご説明致します)
コロニアルは熱を通しやすいので、遮熱塗料を塗ると他の屋根材よりも遮熱効果が期待できるため、遮熱塗料の使用もオススメしています!


『そろそろ屋根塗装をしたい』『外壁塗装と同時に塗装するべきか迷っている』という方は是非お気軽にオケゲンへご相談ください!
無料で現地調査をし、屋根塗装の必要性等を診断致します!



▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
 お問合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿