2017年10月9日月曜日

心地よい暮らしの設計 1-2 キッチン



こんにちは^^
工藤です。

10月に入ってから既に中旬に差しかかろうと
しています。これからどんどん寒くなっていきますね。
暖房器具、あったかい衣類が
欠かせなくなっていきますね(*_*)


さて、前回に引き続き大規模なリフォームする際にどのように
したら心地よく暮らせるのか、どのような考え方、方法
あるのかを紹介していきたいと思います。
簡単なイラストもかいていきますので宜しくお願いします!
テーマはキッチンです☆


○オープンorクローズ?○


キッチンのかたちは、大きくは
「オープンキッチン」
「クローズドキッチン」の2種類に分けられます。
それぞれに特徴があるので、建築主の生活スタイルや嗜好を基準に
検討を進めていきます。

オープンキッチン

完全に開かれたキッチンではなく、
カウンターの立ち上がりなどで手元が隠れるよう
配慮した「セミオープンキッチン」が定番です。
ダイニングと対面しているので、家族との会話を楽しみながら
食事の準備や片付けが出来ます。
キッチン

キッチン

調理場とダイニングが近いので、換気などにも十分に気を配りたいですね。


クローズドキッチン

ほかの部屋からキッチンが独立しているタイプです。
臭いや音が漏れにくいため、「生活感」を完全に隠したい人にオススメ!
必然的にリビングやダイニングから分離するため、
スムーズな動線を用意する必要があります。

キッチン

キッチン


オケゲンでは配置換えや、壁をとったり、増設したり試行錯誤して
理想のキッチンスペースを実現するためのご提案をさせて頂いております(*^_^*)
キッチンをリフォームする際にはぜひ一度ご相談下さいませ!(^^)!




▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
 お問合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿