2017年5月24日水曜日

これでスッキリ!コンロのお手入れ!♪




こんにちは!
夏に向けて着々と暑くなってきましたね!
僕は早くも夏バテの予感がします(笑)

今回はコンロの気になるお手入れをご紹介!
ご存知の方も是非見てみてください(*^_^*)

コンロ ガラストップ



・ガラストップ!
煮こぼれは布でサッと一拭き!
頑固汚れはスクレーパーでこそぎ落とします!

注) スライドさせない!
  にしてを使わない!
キズをつけてしまう恐れがあります。




じゃあステンレスは・・・
スポンジに中性洗剤か、クリームクレンザーをつけて優しく拭き取ってください!
金属たわしは細かなキズ、ツヤが落ちてしまいます(*_*)
最後の手段として使います。


コンロ バーナー部位
・バーナーキャップ
裏面の目詰まりなどは歯ブラシで落とします!
表面は薄めた台所用中性洗剤で洗います!

注) バーナーキャップは水気を拭き取って
  から取付ます。
水気で点火しないことがあります。

・温度センサー
 センサー頭部と側面は水を浸して固く絞った布で、片手を添えて拭き取ります!
・立ち消え安全装置・点火プラグ
 軽い汚れはやわらかい布などで拭き取ります!
 頑固汚れには毛がやわらかい歯ブラシでお手入れするのがオススメ!


コンロ ゴトク・排気カバー
・ゴトク、排気カバー
スポンジに台所用中性洗剤をつけて洗います!
ゴトクの頑固汚れには・・・

重層大さじ1杯を約40℃のお湯1リットルに溶かし、そこにゴトクを入れて30分浸け置き
汚れが浮いたらスポンジでこすり落とします!

注) 煮沸後のゴトクは熱くなっているので、ケドに注意



コンロ グリル
・グリル庫内
最後はグリル。
なかなか強敵ですよね・・・

軽い汚れは薄めた台所用中性洗剤で拭き取り、水拭きで仕上げます!
頑固な汚れには、台所用中性洗剤を含ませたキッチンペーパーを湿布のように貼り、しばらく放置します!
後は洗剤が残らないよう水拭きします!

★グリル庫内のお手入れが終わったら、5~10分程度、空焼きしてください!
 しっかり焼切ると庫内のニオイ、ベタつきが軽減します!(●^o^●)

・グリル部品
 機種によって形は異なりますが、グリル部品は細かく取り外せます。
 受け皿はたまった油を軽く拭き取ってから、スポンジに台所用中性洗剤をつけ
 て水洗い!
 焼き網は水に浸け置きするか、台所用中性洗剤をかけて5分放置し、スポンジの
 やわらかい面で水洗い!


案外硬い物は使わないんですね!(゜o゜)
ポイントは「中性洗剤が一番良い」です!
あまり強い洗剤や道具を使ってしまうと光沢やツヤといったものがなくなってしまったりもします。また、機器に直接洗剤を吹きかけると、故障の原因にも・・・
長く、キレイに、大切に使うために!
是非お掃除チェックをしてみてくださいね!(^_^)/

さらに詳しいお手入れ方法はこちら






▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
 お問合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿