皆さんこんにちは!
オケゲン豊田店の角谷です。
9月になり、朝と夜は肌寒い日も増えましたね。
そのせいか、周りでは少し風邪気味の人が多い気がします。
薄手の上着を持ち歩く等工夫をして、風邪を引かないようにお気を付けくださいね。
今回は、前回の中塗りの次の工程『上塗り』についてご説明します!
上塗りは下塗り中塗り後の最終工程、塗装3回目です。
塗る塗料は基本的には中塗りの時と同じ塗料を使用することが多いです。
(使用する上塗り材の色が薄い場合等に色を綺麗に出すために中塗りの塗料の色をわざと変えることもあります)
基本どの塗料も下塗りを合わせて3回重ねることで耐久性が発揮されるように作られています。
なので、最低でも下塗りを含め3回重ねる必要があります。
(模様をつける場合や、さらに耐久性を高める必要がある場合は4、5回と重ねることも)
外壁の状態等により重ねる回数が増えることはありますが、3回よりも減ることはまずありません。
もし3回よりも少ない提案を業者からされた場合は手抜きかな?と1度他の業者さんにも現地調査等を依頼してみたほうがいいかもしれませんね。
また、上塗りには中塗りをした後に塗料が蒸発する段階で塗膜に出来てしまう気泡による細かな穴を埋める役割もあります。
綺麗に仕上げ、耐久性を発揮させる。
それが上塗り(3回塗り)の役割になります。
せっかく塗装をするなら雰囲気を変えてみたいけど、家に似合わなかったら…という不安もオケゲンにお任せください!
ご希望の色をご自宅の外壁に塗った際のシミュレーションをし、塗装をした際のイメージをより具体的にしていただくことが出来ます!
また、現地調査やお見積りも無料で行っておりますので是非お気軽にお問い合わせくださいね!
▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿