2017年9月7日木曜日

外壁塗装:6.中塗り



皆さんこんにちは!
オケゲン豊田店の角谷です。
もう9月ですね。
カレンダーを見ると9月は秋の絵柄になっていますが、実際はまだまだ日中は暑い日が続くと思うと嫌になってしまいます…。
涼しくなるまで熱中症対策を忘れずに、体調管理をしっかりとしていきましょう!

今回は前回の下塗りの次の段階に当たる中塗りについてご説明します。

中塗りでは基本上塗り(塗装3回目)で使用する塗料を使用します。
では、何故同じ塗料を2度も重ねて塗る必要があるのでしょうか?


外壁塗装外壁塗装 中塗り材 上塗り材 ファイン4Fセラミック外壁塗装 中塗り材 上塗り材 ファインシリコンフレッシュ



外壁塗装は人の手で行うため、どんなに丁寧に塗装を施しても、どうしても加減や塗り方に僅かな差が出てしまいます。
しかし、外壁塗装は均一に塗ってこそ効果を発揮するもの。
なので2回重ねることで均等に仕上げ、ムラをなくします

さらに中塗りをすることで塗膜に厚みを持たせることが出来るので、塗料の機能を長持ちさせることも出来ます

この中塗りを省いてしまうと塗膜の厚みが薄いため、塗料の効果が最大限発揮されず耐久年数前に劣化が始まる原因にもなります。
なので外壁塗装をする際には、きちんと中塗りをしてくれる業者を探してくださいね!

ちなみに、中塗りと上塗りの色を変えることで中塗りを省かれていないか確かめるという方法もあります
しかし、塗膜に劣化が始まり表面にチョーキング(塗膜が劣化し粉状になること)等が見られるようになると、中塗りに使用した色が表面に出始め色ムラが目立つようになってしまうので似た色を使用することをオススメします。


オケゲンではしっかりと下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りを徹底しています!
カラーシミュレーションも可能となっているので、どんな色にしようか迷っているという方はお気軽にオケゲンへご連絡くださいね。
無料で現地調査、お見積り、カラーシミュレーション致します!


▼メールでのお問合せはコチラの画像をクリックしてください。
 お問合せ

0 件のコメント:

コメントを投稿